2017年12月7日木曜日

Hanatsubaki Magazine




資生堂のフリーペーパー
花椿
その秋号にて絵本を作りました

タイトルは「朝/夜」
テーマは秋号のテーマでもある「リズム」

蛇腹絵本となっています
テキストはほぼオノマトペ


朝型の女性と


夜型の男性と

表裏読んで頂けるものとなっています

AD 澁谷克彦さん
D 新村則人さん

まるまる一冊を制作する時間は
なかなかやってこない素晴らしい時間でした
真っ白な紙から色々と想像を巡らす
終わるまでその想像と一緒に過ごす日々
このタイミングで
このような機会を頂けて
とっても嬉しかったです

そして
この絵本に背中を押されて
またしても
もりもりと制作意欲が湧いてきました

また絵本を作る機会があるといいなあ
なんて思っています


それから
よしもとばななさんの小説
サーカスナイトの文庫版も発売されました
4年前の
新聞小説の挿絵209枚分の思いとともに
バリ
ウブドの風景を
描かせて頂きました

もう一度最初から最後まで読んでみました
出産を経験し子どもといる時間を過ごしている今
また新たな感じ方でこの小説を楽しむことができました
そのことに自分でも驚いています

今年は
今までブログでお知らせした以外にも
いくつか新しい連載を描かせて頂いております

お知らせがあまりに遅すぎですよね


雑誌「ku:nel」の「5人のエッセイ」の頁で
3つイラストを描いています
細長い挿絵です


それから
NHK出版の雑誌「やさいの時間」にて
柴崎友香さんの連載「やさいにしよう」の
扉イラストを描かせて頂いています
野菜と動物が毎号登場しているのです
絵本のようで
楽しんで描かせて頂いています

この号は
ヘチマと蛇です


KIRIN生茶プレゼントキャンペーンの
生茶箱に入っている茶の本にて
松浦弥太郎さんのテキストに
線画を描かせて頂きました
ADは福澤卓馬こと
ふくちゃんです



もうかなり前になってしまいます
東急沿線で配付されているのフリーペーパーSALUSの
カバーイラストや
中のイラストを描かせて頂きました

東京は空が明るくてあまり見えないけれど
星が沢山見えるどこかで
ぼーっとする時間もたまにはいいよなあ
制作中にそう思いました


息子も2歳を間近に
かなり喋るようになりました
母の仕事も理解しているみたいです
何描いてるの?
机の下から頭をひょこっと出して聞いてきたりします


時々
私が仕事ばかりしていると
大切な筆や鉛筆を
こっそり
家のどこかに隠したりしてしまいます

仕事と母業の両立を
考えさせられる瞬間でもあります
男の子はとりわけ
寂しがりやなのかもしれないです


そんな息子の一番の興味は
電車

全国電車を見るために足を運び
家族で楽しんでいます
もう200種類くらい覚えてしまいました
すきこそもののじょうずなれです

息子のおかげで
車体のフォルムや色
そのカリスマ性や美しさに魅了され
インダストリアルデザインに
より一層興味津々な日々を過ごしています

0 件のコメント:

コメントを投稿