2018年3月16日金曜日

The Dog Year


2018年初めての投稿です
本年もどうぞよろしくお願い致します

もうなんと3月中旬
この写真は先月の
羽田空港の某レストランです

息子との遠出の第一歩として
飛行機に慣れてもらおうと
離陸を観にはるばる連れて行ったのですが
電車ほど盛り上がらず
途中の東京モノレールで満足してもらい
家へ戻りました

今年は海外へ行ってみようかと
目論んでいるのですが
どうなることやら


昨年のことですが
フリーペーパーのmetropolitanaの12月号にて
イラストを描きました
モノプリというプロジェクトで出会った
soda designさんとのお仕事で
とても嬉しかったです

最近は車や電車や
乗り物を描く快感を覚えました
確実に息子の影響です



クリスマス頃
手紙社さん主催の東京蚤の市
その中の東京北欧市の
メインビジュアルを担当しました

会場は大盛り上がり
ポスターも大きくして頂きました

関西でも同様
関西蚤の市にて
もう1パターンのビジュアルを作りました
そちらは雪が降っているイラストにしました
現地にも行ってみたかったです




毎年参加させて頂いている
リクルートのプロジェクト
2017年は
つつのくつした展でした
私はこんな靴下を作りました
子のために食べ物を運ぶ母鳥たち

今の私の生活がにじみ出ています

順次全国で巡回されております


クリスマスに合わせて
こちらの本が
NHK出版さんから発売されました
モリー先生との火曜日
アメリカでベストセラーとなった名作
そちらの愛蔵版です
箱のイラストを描きました

今このタイミングで
出会えてよかった1冊でした
ぜひ
成人になられた方など
人生のよき節目で読んでみて下さい



2018年の始めに
台湾の新聞 The Affairs 週間編集の
The Book Affairsのカバーを飾りました
9年前に描いたイラストですが

中では特集を組んで頂き
インタビューも受けました

先方から送られてきた質問内容が
私のインスタ情報に基づいたもので
とてもびっくりしたお正月でした
インスタグラムを通して
海外の方と繋がることを
最近やっと実感しております
遅いですね


新しい連載です
GOLD PRESSのウェブマガジンにて
松浦弥太郎さんの
おかねのきほん
月1、2回のペースで
スタートしました

家族のイラストを
毎回描きます

個人的にも
おかねのお勉強を
そろそろしなくては
なんて思っていた所でした


雑誌tocotocoの連載
MOTHERHOOD
引き続きございます

新生児サマとの生活
輝かしい時間を
思い出しながら描いています


文芸誌MONKEYの
古川日出男さんの宮沢賢治リミックス
こちらも続いております

Vol.14の特集はなんと
「絵が大事」
大学院時代に研究していたイラストレーションのことなど
その重なる内容に
一人で大興奮
何度も読もうと思っています


NHK出版のやさいの時間
柴崎友香さんのやさいにしよう
連載が1年間で終了しました
ラストはねずみさん

毎号描いていた
野菜と動物
終わってしまってさみしいかぎりです


最近は
毎日の息子の寝かしつけで
力つきて寝落ちしてしまうため
対策を練りました

早朝に制作時間を移しました
朝4時起きで
8時まで4時間
平日は
絵を必死に描いています


2月は
締め切りにばたばたしていた私の変わりに
妹が息子のために
電車クッキーを作ってくれました
バレンタインデーです
なんとも癒されるデザイン
家族の連携プレイ



親ばかですが
電車が好きな息子は
2才0ヶ月にして
達者に電車の絵を描きます
具象に進むのがとても早い
パースきいてますし

2才の頃の私は
まだまだ丸や点を
ぐるぐる描いていました

そのこそのこで
発達のペースは違いますね

息子のクリエイティブ魂に
ものすごく刺激されています
頑張ります











0 件のコメント:

コメントを投稿