2018年10月7日日曜日

個展 THE WISDOM OF YOU



ご無沙汰しております
もうすっかり秋ですね


10年ぶりにギャラリーにて個展を開催することになりました
10月23日火曜から11月16日金曜までです

タイトルは
秋山花展 THE WISDOM OF YOU

場所は銀座
リクルートのギャラリー

この度はセカンドステージという企画で
個展をさせて頂きます

学生の頃に
リクルートが開催しているアートコンペティション
ひとつぼ展に入選し10名に選出されました
(今は1WALLという名に変わったコンペです)
こちらの企画は
過去のコンペ入選者のその後を発表する
といった趣旨のものとなっております

昨年の冬にお声がけをいただき
少しずつ
育児の合間を縫って
コツコツと作品を作りました

実は数年前にも一度
お声がけいただいたのですが
お腹に子がいたということもあり
大変心苦しかったのですが
その時はお断りさせて頂きました

そして
数年経ち
もう一度企画をしてくださったことに
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

今回の個展
何をテーマに作品を発表するか
たくさん悩みました

前回無印良品のカフェスペースで
MOTHERHOODという個展を開催させて頂き
その後色々と考え悩み
育児をテーマにした作品づくりから
少し距離を置こうかと考えてていたところでした

その頃は産後直後でしたので
頭の中はもちろん
赤子のことで常にいっぱい

こんなに脳内が本能に操られ
パニックな日々もなかなかないので
その日々の記錄として
また
育児を経験した方
これからする方
近くで見ていた方
興味をお持ちの方
そんな方達とのコミュニケーションを楽しみに
想像しながら
一枚ずつ
夜な夜な制作をしていました

そんな日々から数年が経ち
子も成長し
もう少し大きな視野で
育児を通して得ているもの
人間の成長とは
人生とは
少し離れたところから
色んなことを考える余裕が
自分の中に生まれてきました

もっと広く
育児から遠く離れた場所で
コミュニケーションをしたい
そんな風な気持ちになりました

とはいえ私の生活は
子のことが何よりも最優先なのは変わらず
私の制作の主題は
母である自分から離れることは難しく
どうしたものかと悩みました

そんな中 
子がちょうど2歳を迎え
急速に言葉を話すことができるようになり
私や旦那 家族に向けて
たくさんの問いを投げかけてくるようになりました

その問いはいつでも正しく
答えを待つ眼差しは真剣

解答する私は
慎重に言葉を選び
時には言葉に詰まり
答えがどこにも見つからないことも

そして毎日
答えのない問いが
次から次へと
目の前に溜まっていきました

それは
私が大学院で研究していたこと
ずっと制作を繰り返していたことと
すごくリンクしていて
昔の自分が抱いていた興味
忘れていた好奇心が
胸の中で突如蘇ってしまいました

そのことに思わず気がつき
どんどん火が上り
急激に制作意欲が湧いてきてしまいました

育児日記に書き留めておくだけでは勿体無い
子からのメッセージを
そのままイラストに閉じ込めようと
そう強く思いました

育児していない頃の自分の興味と
我が子の興味がつながったことが
どんっと私の背中を押してくれました

今現在は子はもうすぐ3歳になります
言葉もぐっと上達し
大人の様に話すことを楽しんでいます
こちらに投げかけられる質問も
2歳の始めの頃のものとはもう違います
もっと具体的になりました

今思うと
2歳の脳で考えるたくさんの疑問は
大人である私には物凄く刺激的で
宝の様なコミュニケーションでありました

幼児の成長はとても早く
今はもう我が子の脳は
別のステージへ進んでしまいました

市川崑監督の
私は二歳
という映画があります
1962年のモノクロ映画です
妊娠中に私はこの映画と出会いました
この映画は
異例の育児書をもとに作られた映画です
2歳のボクの目線でストーリーが進んでいき
ボクの気持ちや思いやその語りが
大人たちを滑稽に見せる
皮肉たっぷりの映画です
当時この映画は大ヒット
育児書が多くの人々の心を揺さぶりました

育児を背景にした作品でも
誰しもが通る2歳という年齢には
普遍的なテーマが潜んでいて
人々の心を動かす
真実が詰まっているのかなと

そんな2歳の成長を
毎日そばで観察できたこと
考えることができたこと
そのことに感謝しながら
この度は
作品を作りました

あくまで
育児は裏テーマ
作品のテーマは
人類共通の答えなき問い
気づき 不安 喜び
複雑さ
などなどです


詳細はギャラリーのサイトに載っています

今回の展示では
コンペ入選の後の活動の発表でもありますので
過去のクライアントワークスや
その原画も飾ります

また
新しく仕事で制作した
2分のアニメーション作品も
壁に投影します

こちらも合わせてぜひご覧ください

何日かはできる限り
在廊しようと思っています

ぜひぜひいらして下さい







































0 件のコメント:

コメントを投稿